シデコブシ保全、調査

令和2年4月1日(水) シデコブシ開花調査

成木に取付けた個体番号毎に開花の状況を調査をしました。

成木の番号札をA~Dの区画ごとの番号札に付け替えて初めての調査です。成木は1区画50本程度ですが、区画別に変えても全部の札を探すのには苦労しました。

4区画とも約80パーセントの木で花または蕾がみられました。

令和元年10月25日(金)  シデコブシ番号札付け

調査のための番号札を区画ごとに付け替えました。

まず、9月17日に区画の境界に疎込んだ杭に従って紐で区画分けをしました。(杭には区画が分かりやすいように表示札を追加。)
区画別の番号札は、来年度に耐久性のある材料で作る予定で、今回はメンバーの一人が作成した簡易的な区画別番号札を付けました。

令和元年9月24日(火) シデコブシ下刈り・除伐と番号札付け替え準備

17日に続き下草刈りをしました。現行の成木の番号札もほぼ回収しました。この日は癒しの花壇作りのメンバーが見学にやって来ました。

令和元年9月17日(火) シデコブシ下刈り・除伐と番号札付け替え準備

草がとても茂っていて1回では下草刈りが終わりません。9月にもう1度下草刈りを行います。
調査のための番号札を区画ごとに付け替えるため、区画の境界杭を打ち直し、現行の成木の番号札を回収しました。

令和元年4月2日(火) シデコブシ開花調査

 成木に取付けた個体番号毎に開花の状況を調査。開花時期は例年と同じくらいで約9割の成木で開花していました。